なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

地下鉄(メトロ)に乗って

ひさしぶりにいい映画を見ました。
わたくしも、まだ子どもだった時分は両親に反発したことも数え切れないくらいありました。だって、わたくしが知ってる両親の姿は、わたくしが生まれてからのものですから、わたくしが生まれる以前の両親の姿など知るよしもありません。
もしもタイムスリップして、若いころの両親の姿をみることができたなら、接し方も変わるかもしれません。
この映画はファンタジー
異人たちとの夏」にも似ているかしら。でもあれよりもっと悲しい。
原作者がどなたなのかまったく知らずに見てました。最後に浅田次郎さんだということがわかり、納得。「鉄道員」にも通じるテイストがありました。地下鉄という電車つながりかもしれませんけれど。
主演は堤真一さん。重要な役に大沢たかおさん。それから岡本綾さん、常盤貴子さん。
2006年、監督は篠原哲雄さん。


地下鉄に乗って (講談社文庫)

地下鉄に乗って (講談社文庫)