なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

ポータブルスピーカー

出張先のホテルで音楽を聴くときにほしいなーと以前からおもっていたのが、携帯できるスピーカーです。
かさばらなく、持ち運びしやすく、音もそこそこいいもの。
こういうものは同居人のほうが詳しいので、相談してみました。
リチウム電池を使っているのは手荷物に預けられない*1から、ハンドバッグに入れないとだめなの。だからなるべくかさばらなくてちいさいのがいいの」
「そうか」
「でも、音が悪いのはイヤ。あと、ちゃちいのも好きじゃない」
「わかったわかった」
「さあ、選べ!」
パソコンの前に座らせ、さっそくAmazonで検索開始です。

しばらく画面を見ていた彼が最終的に選んだのが、このスピーカーです。

「なんで?」
「防水、耐衝撃仕様だから、がさつなおまえにぴったりだ」
「なにー」
「おまえはすぐ落とすだろ」
「むー」
「レビューを読んだけど、音もまあまあいいみたいだ。値段のわりには作りもしっかりしているみたいだぜ」
「いくらするの?」
「なんと2999円」
「安物じゃないの?」
「いや。旅先で使うなら、この程度のもので十分だ。クリックするぞ」

翌日、届きました。
実物は眼鏡ケースくらいのおおきさです。これならハンドバッグに入れておけます。
iPod touchとペアリングして音楽を再生してみました。意外とおおきな音が出ます。音質もけっこうきちんとしています。ふつうに楽しめます。全体の作りもちゃちくありません。箱の上下がラバー仕様なので持ちやすく、落とさずにすみそう。なかなかいいものを選んでもらえました。

*1:B787発火事故があったように、リチウム電池はいまでも危険なのかしら