なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

ラジ男とラジ子

ラジオが男の子なら、ラジコは女の子なのね、きっと…
15日から始まったラジオのサイマルキャスト「Radiko」、さっそく聴いてみました。
関東では東京・埼玉・千葉・神奈川の人だけが聴けます。Radikoのサイトにアクセスしてみると、わたしのIPアドレスを解析したのか、画面にはエリア・CHIBAという文字が表示されました。
AM局を聴いてみました。とっても音がよくて、しかもステレオです。AM放送なのにFM放送を聴いているみたいな感じ。
Radikoの存在意義を考えてみました。わたしの場合、自宅にいるときはふつうのラジオで番組が聴けるのであえてRadikoで聴く必要はありません。しかし、都内の職場にいるときはビルの中なのであまりきれいには受信できません。そういう場合には、クリアに聴けるRadikoはありがたいと思います。現にRadiko大義名分は、電波状況が悪い難聴取地域への対策だそうです。