なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

台風の置きみやげ

台風5号でしたっけ、南海上をうろうろしていたのに、結局こっちに来るんだ!とおもった台風が北陸沖に抜けていったあと、わが関東地方でも37度などという猛烈な暑さ。しかも湿度が高いから、不快指数は100%超え。
立秋を過ぎたというのに、この暑さはなんでしょう。
とはいえ、夜になればコオロギたちが鳴き始めました。この子たちも冬までの命。
諸行無常だなと、最近つくづくおもうようになりました。
季節の移り変わりに応じて、土の中から出てくる虫に対して、あらためて尊敬の念を抱きます。だれに教わったわけでもないのに、あの子たちはどうやって土から出てくる時期を察するのでしょう。ま、虫の歴史はニンゲンよりも遙かに古いから、そういう知性が備わっていてもふしぎじゃありません。

もうじきお盆です。
同居人の親戚がいらっしゃる福島に、またおじゃまさせていただこうと計画しています。
わたくしと、同居人と、瑠璃。
郷土色豊かなお盆の光景を、また見たくて。瑠璃にも見せておきたくて。