なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

乾燥注意報発令

いよいよ今年も12月を迎え、年の瀬ですね。
仕事に追われていると、まったく気にもとめず、残り一枚になったカレンダーをぼーっとながめていたら、クリスマスが近づいていることに気づきました。気づけばもう、今年も終わりじゃないですか。
2017年、今年は鹿児島県の出水市にツルを見に行ったのがスタートでした。
つい昨日のことのようです。
年をとると、ほんとうに一年があっというまに過ぎていきますね。先輩たちが常々口にしていた言葉を、わたくしもようやく実感するようになりました。ほんとに早いわ。

湿度がやばっ

この時期、暖房していると湿度計の針は40%以下!
かさかさ。
やばすぎです。
なので加湿器を使っています。うちで使っているのは、SANYOの気化式のタイプ。
熱を加えないので消費電力がすくない。強運転で24W。通常で15W。
超音波式の欠点であるウィルスとか結晶分を巻き散らかさない。
部屋の湿度が上がればそれ以上は加湿しない。加湿しすぎることがない。
欠点はファンで空気を送るので騒音が発生します。リビングに置いていれば気にならないレベルです。

↑のような長所欠点がありますが、わたくしの家ではここ十年くらいずっとSANYOの気化式加湿器を愛用しております。

SANYO ヒーターレスファン式加湿器(ブルー) CFK-VX50F(L)

SANYO ヒーターレスファン式加湿器(ブルー) CFK-VX50F(L)

2005年モデルだから、十年以上使っているわけです(^^ゞ
それだけ役立っているんですよ。買い換えようと思わなかったんだから。
娘がまだ小さかったときでも、この加湿機ならばやけどの心配をしなくても済みました。

交換部品のフィルターもまだアマゾンで買えるようなので安心しました。
でも、永久じゃないから、今のうちに2,3個買っておいたほうがいいかもしれません。

SANYO 加湿器用フィルター CFK-F05C

SANYO 加湿器用フィルター CFK-F05C

↑だいたい3000円以下が相場のようです。

レビューを読むと、本体のほうを八年使っていますという方がおられましたが、我が家は十二年です。
それだけ長期間使えるSANYO製品の技術力には感服いたします。
寝室用と瑠璃の子ども部屋用にもうちょっち小型の製品も買いましたからね。↓