なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

リネージュ2レボリューション

テレビのCMで流れているのを見て、あのリネージュ2が…っておもいました。
スマホゲームみたいなかんじだったので、わたくしには関係ないと決めつけていました。わたくしはスマホを持っていないので。
いろいろ調べたら、パソコンでもできることがわかったので、どんなものなのか興味津々、インストールしてみました。

わたくしがリネージュ2を始めたのは、10年以上前です。2004年の初夏でした。
当時のパソコンの性能でもぎりぎり遊べるかどうかというレベルで、ハイスペックなゲームでした。
内容も高度で、難易度が高く、こんなのできないって挫折したことも数え切れません。

新しいリネージュ2レボリューションの種族は4種類。
ヒューマンと、エルフと、ダークエルフと、ドワーフ
ですが、ドワーフのメイジ(魔法使い)があったりして、おもしろい。
序盤からドワーフが魔法を使えるんです。本来、ヒューマン種族の魔法使いは打たれ弱いのが定番なのに、あの固い固いドワーフが魔法使いなのですから、向かうところ敵なしです。
楽しい。

そして、レベルアップが簡単になりました。
最初のリネージュ2からこうしてほしかったとおもいます。
基本的にクエストを受けていれば、ほぼ楽勝でレベルアップしていきます。
リネージュ2おなじみのお使いクエストも、自動的に移動してくれますし、クエスト目的のモンスターとの戦闘も自動でやってもらえます。わたくしたちはほとんどなにもせずに、画面を眺めているだけです。わたくしたちがすることは、アイテムの強化。これだけは自動的にされないので、こまめにチェックしなければなりません。

BGMは、オリジナルのリネージュ2を踏襲しているようで、聞いていると懐かしくてたまりません。
話せる島やグルーディン、ギランなどの地名も出てきます。

パソコンでしばらく遊んでみておもしろかったので、iPad Air2にもインストールしてみました。
さすがに、スマホゲームだけあって、パソコンで遊ぶよりもずっとスムーズです。
基本プレイは無料です。
現在、わたくしのレベルは20台後半。

■サーバー アインホバント
■種族   女エルフ
■職業   ウォリアー
■なまえ  阿麗
■レベル  32

■サーバー アインホバント
■種族   女ドワーフ
■職業   クォーラルウィザード
■なまえ  @はぐみ
■レベル  39

■サーバー アインホバント
■種族   女エルフ
■職業   ローグ
■なまえ  @しづは
■レベル  30


またどこかでお会いできればいいですね!