なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

いい国作ろう鎌倉幕府…じゃないのね

わたしが覚えたときはまだ、1192(いいくに)作ろう鎌倉幕府でしたが、いつのまにか1185(いいはこ)に変わっていました。鎌倉幕府成立を1185年に決め直すことって、新聞に載っていましたか? わたしはぜんぜん知りませんでした…
なにをもって鎌倉幕府成立とみなすかというと、従来は頼朝が征夷大将軍に任ぜられた年でしたが、新しい解釈では、「平家が滅亡した年で、さらに頼朝が朝廷から守護地頭の任命権を得た年」、それが1185年で鎌倉幕府の成立なのだということであります。
くわしくはウィキペディアで、じっくりと読んでみてください。
ウィキペディア読む