なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

娘の瑠璃に質問されました。
「鳥の字はなぜ点が四つあるの」
「え?」
「馬は足が四本あるから点が四つでもわかるけど、鳥は二本足じゃない。なのにどうして鳥の字は点が四つあるの」

ええーっ

そういわれてみて、はじめて気づきました。
たしかに、瑠璃のいうとおり。
どうしてなのでしょうか。

こたえられなかったわたしは、いつものように逃げの一手です。
「よく気がついたわね。鳥と馬の字がどうちがうのか、調べてごらんなさい。ママがいつもいってるでしょう。わからないことがあったら、じぶんで調べてみるのよ。それが瑠璃のちからになるのだから」
「…わかった。じゃあ、辞典貸して」
「う、うん。必要なものはなんでもいってね」
じーっとわたしの顔を見つめる瑠璃。うわー、お見通しだわ。
くうっ 娘の質問にこたえられない日が来るとは!

わたしも調べなくちゃ。
どうして「鳥」の字は点が四つなのかしら。
いままで気にしたこともありませんでした。