なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

五代陽子(二代目麻宮サキ)

そういえばナンノさんはスケバン刑事だったのよね。1985年から翌1986年にかけて約一年間も放送された「スケバン刑事II」。当時いまの瑠璃よりちょっと下だったわたしも、見てました。兄が見てたので。チャンネル権などまるで持たないわたしだったから、家族が見ているテレビをいっしょになって見てたわけです。
今年、龍馬伝で土佐弁をひんぱんに耳にする機会が増えましたが、そういえば25年前にすでにわたしは土佐弁をナンノさんで聞いていたのでした。

鉄仮面に顔を奪われ十と七年
生まれの証さえ立たんこのあてぇがなんの因果かマッポの手先
けんどなぁこんなあてぇでも愛することの尊さは忘れちゃおらんき
二代目スケバン刑事麻宮サキ
愛を忘れ人の心の弱さにつけこむ悪党ども
おまんらぜったいに許さんぜよ!!