なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

三原山大噴火

昭和tvでいま見られます。期間限定なので、必見!
いまから24年前に起こった伊豆大島三原山の大噴火。
島民一万人を、ひとりの犠牲者も出さずに避難させた男たちの熱い活躍です。こういう無名の人々にこそ勲章を差し上げるべきじゃないかと思います。
山が燃えて、真っ赤な溶岩が麓に迫ってくる恐怖。島という逃げ場のない場所にいる切迫感。
結果は、刻々と迫り来る溶岩、絶え間ない地震、一万人の島民を無事に避難させることができたのです。すごいことだと思います。こういう話は、もっともっとみんなに知ってほしい。日本の過去にこういうことがあったのだということを、やっぱりもっといまのひとたちに知ってほしい。