なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

モンスターハンター

このまえ、モンスターハンターフロンティアオンラインをちょっとプレイしてみました。
だけど、このゲームで遊び続ける気分になれなかった…
序盤のお約束で「なんとかというモンスターの皮を採ってこい」って言われ、狩りに出かけるわけなのですが
パラサウロロフス似のこのモンスターは草食獣なんです。しかもノンアクティブ。
数頭が群れてのんきに草を食べているところに、突然わたしが乱入して襲いかかると、皆悲鳴を上げて逃げて
いくんです。一撃では倒せないから、逃げ惑うモンスターを追いかけ回して二度三度と攻撃を加えてやっと
倒せるんだけど、良心の呵責に耐えきれません。相手が無抵抗なのです。
たとえばリネージュ2で序盤の弱モンスター、ケルティルはおとなしいけど、攻撃すれば反撃してきます。油断
しているとこちらもやられてしまいます。ケルティルを狩るのはあんまり好きじゃなかったけど、それしか倒せる
相手がいなかったからしょうがありません。反撃してくれるのが、気分的にやっつけるいいわけにもなってました。
モンスターハンターの弱敵も、せめて反撃してくれたなら、大義名分が立つのですけど… なんだかわたし、凶悪な
殺戮者になったような気分でした。
レベルアップすれば、アクティブモンスターが出てくるのでしょうが…