なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

ギルドウォーズのおはなし その4

ギルドウォーズの必要動作環境は、PentiumⅢの1.0GHz以上、メモリが512MB以上、グラフィックチップはGeForce4以降(ビデオメモリ64MB以上)ということで、リネージュⅡに比べたら軽めだと思います。
現にわたしのAthronXP2500+でも、快適に遊べますからね。
Marsもギルドウォーズに来てくれると、ほんとにうれしいなあ。このゲームは、狩り場で横取りしたりされたりすることはないし、モンスターにさえ注意していれば狩り場でぼーっとしてても平気だし、ドロップしたアイテムは他人に拾われることもないので、わたしのように寝落ちばかりするゲーマーにとっては、夢のような環境なのです。しかも、レベルアップは、クエストやミッションをこなすことによっても可能(というか、クエストをこなさないと新しいスキルを覚えられません)。まあ、クエスト遂行上、どうしてもモンスターと遭遇することもありますが、モンスター退治が必須じゃありませんので、じょうずに迂回すれば戦闘を回避することもできます。
わたしもいま、リネージュⅡの課金が切れた状態です。このごろは、一ヶ月単位で申し込んでいます。リネージュⅡでレベルアップするには、それこそ朝から晩まで一日中プレイしていないとムリ。そんな時間はとてもとれないし、第一わたしはあきっぽいから、初めのころならいざ知らず、いまでは1時間も遊んだら飽きてしまいます。
ギルドウォーズは、もし死亡しても経験値は下がらないし、アイテムドロップもないので、レベル10くらいまでならあっというまに成長します。いまのところ、わたしはまだ10なので、上限の20にはどれくらいでたどり着けるのかわかりませんが、リネほどはむずかしくなさそうな気がします。
あと、NPCをパーティーメンバーに入れることができるんです。わたしがいつもメンバーにしているのは、ウォーリアーとヒーラーとメイジの3人。NPCだけどみなそれぞれ性格が違っていて、戦闘のときなど個性的で楽しいです。わたしが傭うウォーリアーは特攻野郎*1で、敵がそばにいれば指示しないのに勝手に闘ってるし、ひとりでどんどん突っ込んでいくし。敵モンスターのAIもなかなかのもので、ヒーラーを集中攻撃してきます。うちのヒーラーは逃げればいいのに、そういうときでもひとりで健気に闘ってるんですね。
このゲームは、知らない人とわざわざパーティーを組まなくても、ひとりでもなんとか遊べてしまうので、いいと思います。他人と遊ぶときは、相手の都合に合わせないといけないじゃないですか。そういう煩わしさがないので、マイペースでプレイできます。
Marsも、ぜひおいでください。

*1:どこかにいましたね、こういう人