なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

ギルドウォーズのおはなし その3

このゲームの特色のひとつとして、エモートコマンドの種類がひじょうに多いということがあります。
リネージュⅡでも、挨拶したり、笑ったり、泣いたり、できましたが、ギルドウォーズではなんと50種類近くの行動ができます。
たとえば「命乞いする」、「息切れする」、「咳する」、「ドラムで演奏する」、「興奮する」、「筋肉を見せつける」、「すねる」、「体をかく」、「挑発する」などなど。それがいったいなんの役に立つの?と思うようなモーションもありますが、いろいろな仕草ができるのは案外とおもしろいものです。
街のあちこちで、ダンスをしている集団をよく見かけます。一度ダンスをさせると、エンドレスで踊ることができます。人目を引いて、ギルドの勧誘などをしているケースがよくあります。集団でダンスしているのは、相当におもしろいので、わたしもついつい、一緒になって踊ってしまいますけど。男性ウォーリアのダンスは、一見の価値があります。