なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

ギルドウォーズのおはなし

まだ実質二日しかプレイしていないのですが、とりあえずキャラクターを2人作ってみました。
最初に作ったのが、エレメンタリストの「魔鈴」です。わたしが最初に作るキャラクターはまちがいなく魔法使いなので、今回もお約束です。このゲームは魔法使い職が4種類もあって、メインジョブが魔法じゃないのは武闘派のウォーリアと、狙撃派のレンジャーだけ。しかもプレイ開始後すぐにサブジョブを選ぶことができるので、魔法が使えるウォーリアーなんていうのもアリという、あったらいいなが可能なゲームです。リネージュⅡでサブジョブをつけようと思ったらレベル70?などという、わたしにとっては不可能な世界なことを思えば、ギルドウォーズはプレーヤーにやさしいです。
もうひとり作ったキャラクターはネクロマンサーの「阿麗」です。作ってみてこっちのほうがおもしろく思えてきました。死体から召喚したゾンビは数十秒間しか闘ってくれませんが、魔法力と死体さえあれば連続して召喚することもできるし、リネージュⅡのような高価なクリスタルなんて必要ないので、たいへん気楽です。
そしてこのゲームは、ダンジョンやフィールドで狩りをしているときは、プレーヤー専用のマップになるのですね。つまりほかのプレーヤーと獲物を取り合いすることがありません。マビノギのダンジョンと似たようなシステムです。他人の獲物を横取りしないように気を遣う必要がないので、わたしはこういうシステムのほうが好きです。
それから、死んだときのペナルティがすくないというか、ないというか、まだよくわかっていないのだけど、もう何回も死んでしまいましたが、ペナルティを感じたことがありません。装備を落としたり、経験値が減ったりしたという実感がないのです。まだレベルが2とか3という低いせいで、ラッキースキルが発動しているのかもしれませんが(リネ2みたいに)、そこのところがよくわかりません。死んでもたいしてマイナスにならないので、見知らぬマップや、初めての敵にも果敢に挑戦することができます。いまのうちに、いろいろチャレンジしてみたいと思います。
あとは・・・無料というせいか、チャットでばかな発言する人が多いかな。無料じゃありませんがマビノギとかラグナロクとかで、そういうことをする人はほとんど皆無なので、やっぱりゲームの世界観によるのかしら。
わたしもリネージュⅡで、ちょっぴりPvPのおもしろさを発見したので、今後このゲームのβテストでもPvPが解禁されるのが楽しみです。