なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

プレステ2を買ったよ

ようやくプレステ2を買ってもよい、という許可が下りました。いままでずっと「買って〜」と言い続けてきたけれど、「ドリームキャストがあるだろう!」という一言で、いつも却下されてたのです。ゲームに興味がない人にとっては、ドリームキャストもプレステ2も同じに見えるのですね、たぶん。
今回やっと根負けしたのかどうかわかりませんが、購入許可が下りたので、いそいそと近所のゲームショップに買いに行きました。中古でもいいかな〜と思っていたけど、新品と中古の価格差が2千円〜3千円くらいしかありません。大人なんだから、それくらいの価格差ならどーんと新品を買ってしまいましょう。ということで、新品でホワイトのプレステ2を買ってきました。縦置きスタンドも買ったのだけど、よく見ないで買ったのでブラックでした。ま、いっか。あと、プレステ2用のメモリーカードも購入。同時購入したソフトは「北へ」、「いなか暮らし」、そして「ドラゴンクエスト7」。うきうきしながら帰宅して、さっそくドラクエしようと思ったら、なーんと買ってきたメモリーカードでは遊べないじゃありませんか! プレステ1用のメモリーカードじゃないとだめなんですね。そんなことわかんないよう〜(T.T) 泣く泣くもう一度お店に行って、プレステ1用のメモリーカードを買ってきました。メモリーカードっていちいち買うのがめんどうくさくありませんか? いまどきなら2GBくらいのメモリーを初めから内蔵しておいてほしいものだと、つくづく思います。そういえば、ドリキャスビジュアルメモリーがたくさん必要だったけど、あのころの時代とあまり変わっていないのだなあと残念に思います。
ただ、本体がとてもコンパクトなのでびっくりしました。プレステ2って、最初のころはけっこう大きいものでしたよね。あのイメージがずっとあったものだから。
さて、ドラクエ7をプレイしてみて、感想。まだ序盤だけども、早く魔法を使いたいと思っているのに、序盤は謎解きだけじゃないですか。モンスターとの戦闘がぜんぜんありません。だから、もう飽きてしまいました。どこかの地下遺跡に潜っているところで、ふあ〜、飽きちゃったよう。マリベルも最初にちょっとだけ出てきただけですし…
「北へ」や「いなか暮らし」もちょこちょこっと遊んでみました。なんだか、ゲームの表現などはドリキャスとあんまり変わらないような気がします。でもまあ、プレステ2だと遊べるソフトがいっぱいありますからね。

[rakuten:kaitoriking:10000639:detail]
[rakuten:geoeshop:10002353:detail]