なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

iTunes Plus

気づかないうちに、iTunes Plusというのが始まってました。
DRMフリーで、ビットレートが256kbpsのAACだそうです。現行のiTunesミュージックが128kbpsですので、Plusになるとものすごく高音質になるのですね。これくらいならもう、CDを買わなくてもいいかもしれないと思っています。
オフコースの「ワインの匂い」が配信されてるのを知って喜んでいたら、これがPlusのフォーマットでも配信されてて、二重の喜びです。DRM付きの旧来のデータと比べると、一曲ずつ買う場合はちょっと割高になってしまいますが、アルバム単位で買うならDRM付きと同じ価格なのでとてもお得だと思います。DRMによる制限がまったくなくなる意義は大きいです。DRMフリーという潮流にじょうずに乗ったEMIミュージックさんに感謝したい。大事に持っているLP「ワインの匂い」が、またデジタルで聴けるなんて!
あとは「We are」と「over」が配信されるのを首を長〜くして待ちます。
ワインの匂い