なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

大阪で高3女生徒が電車にひかれて死亡

悲しいよ。
高校3年生なんて、未来に無限の可能性が広がっている時期なのに。
どうして自ら命を絶とうと思ったの。
そんなに悲しく苦しかったなら、人生は一時的にでも逃げていいんだよ。死ぬことを選ぶのではなく、学校に行くのをやめて、ぼうっとした時間を過ごしてもいいんだよ。
そんなの、長い人生から見たら、ほんの一瞬なんだから。
引きこもってもいい。登校拒否してもいい。
そんなこと、あとから思ったら、ぜんぜんたいしたことじゃないんだから。
わたくしも中学生の時に、登校拒否したことがあります。理由は、わかりません。本人にもわからないのですから。
いまにして思い返しても、ぜんぜんその理由がわかりません。べつに、いじめられていたというわけでもないのだけど。
まぁ、単に、学校に行くのがめんどうくさかったからかもしれません。
中学校の先生が家までやって来て、学校こい~といいながら取っ組み合いになったりしたけれど…
学年主任のこわーい先生や、体育の先生がやって来て、むりやり登校させようとしました。
高校生なら、義務教育じゃないから、登校拒否してもそんなことにはならないと思います。だから、行きたくない学校なんて、行かなければいいんですよ。
ただ、親にだけは、正直にいってほしい。
いじめられているから、学校をやめたい。
思っていたのとちがうから、いまの学校をやめたい。
そういうことを、正直に親にだけは話して欲しい。
わたくしの娘がちょうどいま高校3年生なので、ひとごとじゃありません。
もし、うちの娘が、そういうSOSサインを出したなら、わたくしは世界中を敵に回しても、全力で娘を守ります!
朝、送りだした娘が、電車に飛び込んだ!と聞かされたら、わたくしはまちがいなく気が狂うと思う。
だからね、死にたくなるほどつらかったとしても、親のことを、ちょっとでも考えてください。
自殺は問題の解決にはなりません。まわりに深い深い傷を負わせてしまうんです。あなたの自死によって、まわりのひとは一生悔やんで悔やんで、後悔するだけの哀しみの人生を強制されるのです。
ぜったい、死んじゃだめ!
もし、いじめられていたら、逆に見返してやりなさい。クラスメートなんて、人生の中で、ほんとにたいしたことありません。
ばーか、ばーか、お前らなんて全員バカだ!
お前らなんか、わたしの人生の通行人にすぎないんだよ! バカが!
それくらいの気持ちで、まわりを見返してやりなさい。学校生活なんか、数年もすれば、すぐに変わります。3年もすれば卒業して、大学に行ったりするのだから、学校生活だけをいちばんに考えるのはやめましょう。学校なんか、たいしたことありません。それこそ、昼前に登校したり、無断で早退したりして、規則に縛られるな! ちいさな世界に縛られるな!
いじめられたら、やり返せ! 倍返しだ!

愛するわが子に死なれるよりよっぽどいいよ。