なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

渡哲也さん御逝去

2020年8月10日、俳優の渡哲也さんが肺炎のためお亡くなりになりました。
78才でした。
わたくしにとって、いちばん印象に残っているのは、大河ドラマ義経」の平清盛です。
牛若をわが子のように愛おしんでいました。福原に港を造り、北宋?との貿易を行ない、民を富ませようと計画しているのだと話すシーンがとてもよかった。
歴代の映画やドラマの中でも、わたくしがいちばん好きな清盛が、このときの渡哲也さんです。
平清盛に対する印象ががらっと変わりました。
大好きになりました。
あと、大河ドラマ「秀吉」のときに織田信長さまを演じられていませんでしたか?
あのときも、織田信長さまに対するイメージががらりと変わり、以来、信長さまが大好きになりました。

昭和16年、島根県のお生まれだったのですね。小学校1年生ころから淡路島で育ったそうです。
石原プロに所属、ケガや病にもおかされ、波乱に富んだ人生でした。

大河ドラマ「秀吉」での、信長さま初出演シーン↓

大河ドラマ「秀吉」での、信長さま。初めてマムシ斎藤道三に会うシーン↓