なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

石焼き芋屋さん

お風呂に入っていたら、石焼き芋屋さんの売り声が聞こえました。
この季節ならではの風物詩になっています。
今夜はお風呂に入っていたから、買いに出ることができませんでしたが、いつもなら速攻で飛び出しているところでした。
以前、焼き芋屋さんのおじさんに話を伺ったところによりますと、東北地方からの出稼ぎなのだそうです。冬の間だけで200万円くらい稼いでいくと聞いて、びっくりしました。これでもバブルの頃に比べたら儲からなくなったそうです。(またしてもバブルかぁ・・・そのころわたしって小学生だったので、経済活動にほとんど関与していなかったでしょう? バブルの頃がどれほど景気が良かったかなんて、正直わからないんです)
そういえば、会社のそばにもよく焼き芋屋さんがやってきます。こんなオフィス街で商売していて売れるの?って聞いたら、「お嬢さんみたいなお客さんがくるからね」っていわれて、はっとしました。わたしが買いに行くってことは、同じように買いに来る人がいるってことよね。案外儲かってるのかもしれません。
それにしても男の人って焼き芋食べませんね。買ってきて、どうぞってお裾分けしてあげれば、しぶしぶ食べてくれますが、じぶんから率先して「焼き芋買ってこーい!」っていう男性は皆無。いたとしても、女性のウケをねらってのパフォーマンスだったり。
どうして女性は焼き芋が好きなのかしら。わからない・・・
あの売り声を聞くと、裸でも飛び出したくなるの。