なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

8月7日の全国の武漢肺炎ウィルス感染者数は1592人!

あいかわらず、武漢肺炎ウィルス感染者数の増加が止まりません。
なんなんでしょうね。
これだけメディアでも報道されているのに、感染する人があとをたたないというのは。
千葉県松戸市でも、市内の累計感染者数が219人です。
しかも、20代30代のかたの感染が増えてきました。
松戸市が、感染者の詳細を発表するのですが「発症二日前からの行動歴」として、
自宅、職場、医療機関とだけしか公表してくれません。
このひとたちは全員、お買い物はしないの?
毎日、自宅から職場に直行直帰だったの?
そんなわけないでしょう。
自宅から職場までのあいだ、通勤手段はどうだったのか知りたいです。
イカーだったのか、電車通勤だったのか。自宅と職場のあいだも知りたいです。
松戸から都内に通っていたのかどうか。
せめて、公共交通機関を利用したのかどうかを、教えてもらえないでしょうか。
自宅から、医療機関に行ったときのことも知りたいです。
いちばん重要な要素を発表しないのは、どうしてかと考えると、やはり一般人がパニックになるから、としかおもえません。
それを公表したらえらいことになるからです。
映画でもよくありますね。国民がパニックになるので、情報をおさえるというのは。
そういうことを考えると、いま市中感染がとんでもないことになっているはずです。うかつに発表したら、パニックになる。
だから、大事な情報をあえて発表しないのでしょう。