なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

東京が大雪です

朝のうちは、曇っていたので、雪なんか降らないじゃんと甘く見ていましたが…

お昼過ぎから白いものが舞い降りてきました。

会社から帰宅命令が下りました。
交通機関が動いているうちに帰宅せよ、と。
おおげさだなーと思いながら帰宅。
ほどなく瑠璃も下校してきました。
夕方になると激しく降る雪が、あっというまに積り始めました。
二年前のお正月に霧島温泉に泊まったときのようです。
あのときはせいぜい10センチくらいの積雪でしたが、いま外に出て測ってみたら
12センチ越えてます。
しかもまだ降雪中なので、記録更新しそうな勢いです。

もう完全にノーマルタイヤの車は走行不能です。
このあと、雪がやんでも、きつい冷え込みで凍った雪が明日の朝、各地でたいへんな
事態をひきおこすでしょう。
車のスリップ事故、歩行者の転倒…

なので明日は瑠璃に学校を休ませるように言い渡しておきました。
登校させて、スリップしてきた車にはねられたら大変です。
子どもを守るのは親にしかできません。こういう非常事態に子どもを守れるのは
親だけでしょう?
東日本大震災のときにそばにいてあげられなかった負い目があるので、なおさらなんです。