なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

オークションでガスコンロ

うちのガスコンロが古くなってきたので、取り替えようと思いました。
すなおに街のショップに行けばいいのですが、その前にとりあえずネットで調べてみたのです。
アマゾンやYahoo!ショップで安く手に入れられればラッキーかなと。

それこそ、たくさん候補が出てきました。
でも、なにかがちがう。
目に見えない相手から、ガスコンロを買ってしまっていいのか?…という疑問が。

ヤフオクを眺めていると、当初金額が100円とかから始まるオークションがあって、けっきょく
それは最終的に1万円近い値を付けてしまうのですが、わたくしはそれに疑問を呈します。
だって、それは中古品でしょう?
ほとんど、中古品。中には新品もあることもありますが、ほぼ中古品の売買です。
それで1万円?
だったらわたくしは、新品を買います。
中古品で1万円なんて、そんなの買いたくもありません。
新品で買って1万5千円くらいです。安いホームセンターなんかではね。

だったら、そんな他人が使ったガスレンジなんて、ほしくありませんよね。
だけど、皆さん、数字のマジックに踊らされてしまっているのか、落札しているんです。

ちょっとだけ足せば新品ぴかぴかのものが買えるのに、なぜ他人が使ったものを買うの?
しかも、年式が古いものを…

すごく安ければいいですよ。
当時の価格から100分の1くらいだとか。1万5千円したものが、150円で売られていたら
買ってもいいとおもいますが…

けっきょく、うちはガスショップに行って、ビルトインコンロというものにしてもらうことに
決めました。ちょっとしたリフォームです。
うれしいな。
あと、ぜったいにIHじゃなくて、あくまでもガスです。
火は燃料を燃やすのが好き。感覚的に納得できる。
それに、なにかあったときにも、燃料がそばにあるガスのほうが、安心。
IHなんか停電したら使えないじゃない。