なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

西郷隆盛さん

明治維新のころの歴史は、学校ではなかなか教わりませんでした。
中学でも高校でも、幕末まで行かずに時間切れ。戦国時代くらいで終わっていました。ですから、徳川幕府が開かれてから後のことはほとんどわからずにおりました。まあ、わたくしは、江戸時代が好きだったので、江戸の風俗は勉強していましたが、大きな歴史の流れとしてはとらえておりませんでした。
幕末に尊皇攘夷の思想が沸き起こり、明治新政府ができて、戊辰戦争西南戦争が起こったことの詳細は、いまでもあまりよくわかっていません。
たとえば、西郷隆盛さんのことも、正直よく知りません。
わたくしは関東に住んでいるので、上野公園に建っている西郷隆盛さんの銅像は、なんとなく見て知っていました。でも、この人がなにをした人なのかは、鹿児島に興味を持つ前までは、まったく知りませんでした。わたくしのような無知蒙昧な人は多いとおもいます。西郷隆盛さんってだれ? 鹿児島の人でしょ、という認識を持つ人々が大多数だとおもいます。彼がなにをしたのか、歴史好き以外はほとんど知らないとおもいます。
だいたい、日本国内で内戦が起こったことすら、知らない人が多いはず。日本がアメリカと戦争していたことも知らないくらいですから。

こんど、西郷隆盛さんを訪ねる旅をしてまいります。
鹿児島の中心地へ行ってきます。

  • 維新ふるさと館
  • 西郷隆盛・従道誕生地
  • 歴史ロード“維新ふるさとの道”
  • 大久保利通銅像
  • 城山展望台
  • 西郷隆盛銅像
  • 西郷洞窟
  • 照國神社
  • 鹿児島県歴史資料センター黎明邢
  • 旧鹿児島紡績所技師邢
  • 今和泉島津家本邸跡(篤姫誕生地)
  • 西郷南州顕彰邢・南州公園

いままで何度も鹿児島へ行っていますが、中心街を訪れたのはまだ二回ほど。楽しみです。
先日、上司に呼び止められて
「おまえは霧島温泉によく行っているだろ」
「はあ。それがなにか?」
「鹿児島をよく知っているよな、よし、おまえに任せた」
「ちょっと、やめてください」
2018年の大河ドラマ西郷隆盛さんが主人公。ま、そういう理由です。