なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

マッサン

NHKで年末にまとめて放送された「マッサン」をこのお正月休みに見てみました。
このドラマが本放送されていたのは、2014年秋から2015年冬にかけて。ちょうど一年前のお正月旅行で霧島に泊まったとき、朝食会場のテレビに映っていたのをわけもわからず見たおぼえがあります。
今回きちんと見たので、日本のウイスキーがどのようにして生まれたのか、わかりました。そしてわたくしもなんだかウイスキーが飲んでみたくなりました。
おかげさまでビールは飲めるようになりましたので、次はウイスキーに挑戦してみます。わたくしもいい年齢なので、これまでにむりやり飲まされたことはあります。あの匂いと強烈なアルコール度数で、ノックダウンでした。ぜんぜんおいしいとおもったことがありません。でも「マッサン」を見ていると、なぜかおいしそうとおもってしまうのです。

小樽を訪れたことはありますが、余市はまだ未体験。いつか行ってみたい。
それから、ニッカウヰスキーの工場って柏市にあるんですね。柏でも造っているのでしょうか。それともボトル詰めだけ? こんど調べてみたいとおもいます。
ホームページで見たところ、

ウイスキー、焼酎、缶チューハイ・カクテル等ニッカ最大の総合パッケージング工場です。

なのだそうです。そして工場見学不可。せっかくニッカウヰスキーに興味関心をもつ人が増えたいまこそ、工場見学をさせてほしいのに。東京から余市まで見学に行くのはたいへんですが、柏ならわりと近いし、すぐ行けるのですから。工場見学とはいかなくても、ニッカウヰスキーの資料館のようなものでもあればいいですよね。野田のキッコーマンが醤油博物館を持っているのだから。
「マッサン」を見て以来、ニッカウヰスキーに対する興味は前年比120%ですよ。

うちは、わたくしも同居人もウイスキーをふだんから飲まないので、これを機会に勉強してみようかとおもっています。