なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

iTunesがこわれちゃいました

先日、新しいバージョンがあるというダイアログボックスが出たので、iTunesをアップデートしてみました。
そうしたら、その直後からiTunesが動かなくなりました(T_T)
「MSVCR80.dllがないため動作できない」という意味の警告が出て、起動すらできません。「再インストールしろ」といわれるままに、何回も何回も再インストールしても、同じです。
iTunesが動かなくなっちゃったよー(T_T)

まず試してみたのは、Windowsのシステムの復元。
iTunesをアップデートする以前に戻してみました。
そして、おそるおそるiTunesを起動させてみたら、とりあえず起動はしました。でもなんだか表示がおかしいの。設定メニューから表示言語を確認したら、韓国語になってました。へんだなーとおもいつつ、日本語に戻して再起動したら、こんどはスペイン語モードになってしまいました。しかも、メニューバーなどをクリックすると即落ち。なんのメッセージも出さずに即ダウンしてしまうので、もうなんにもできなくなっちゃいました。
一週間くらい悩みました。
なにしろ、iTunesをアンインストールしてから、再インストールしてもだめなのですから。
アップデートしなくてもいいから、もとのバージョンに戻してちょうだい!とわめきたい気分でした。iTunesは、もとのバージョンに戻すってことが、むかしからできませんよね。だからアップデートするのは慎重にしなくちゃとおもっていたのですが、今回はうっかりやらかしちゃいました。
ほんと、困りました。

でも、ネットで検索してみたら、けっこうわたしと同様にみなさん困っていらっしゃいましたね。そのおかげで、ようやく解決できました。

とりあえず、今後のためにもここに書いておきます>わたし

以下の順序で確実にアンインストールします。

1) iTunes
2) Apple Software Update
3) Apple Mobile Device Support
4) Bonjour
5) Apple Application Support (iTunes 9 以降)

再起動かけたほうが確実かもしれません。
その後、iTunesをインストールします。
わたしの場合、それでOKでした。直りました\(^o^)/

でも、どうして、こんな問題が起きるのでしょう。
アップデートするまえに、チェックしていないのかしら。Windows版だからといって、おろそかにしてほしくありません。いまや、iTunesがないと生きていけないからだになってしまったのですから。