なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

きょうもまた関東で雪が降りました

一週間とたたないうちに、また関東でも雪が降りました。
これもまた地球温暖化の影響なのかしら。などと、なんでもかんでも温暖化のせいにするのはいけませんね。関東地方にとって3月は以前から雪が降りやすい時期なのですから。関東地方に雪が降るのは、低気圧が本州に沿って北上するからです。寒波がきびしくて、北風が強ければ、低気圧は日本の遥か南海上を進みます。ところが、寒波の勢力が衰えると、低気圧は南海上からずるずると日本列島に近づいてきて、その結果関東地方に雪を降らせることになるのです。千葉に雪が降るのも、春になってきたからなのです。
いま、深夜零時をまわったところです。
窓を開けて、空を見上げると、深々と雪が降りそそぎます。寒いけど、寒くない。雪ってふしぎです。千葉の雪はびちゃびちゃとぬれていて、傘をさしていないとびっしょりになってしまいます。東北や北海道の雪とはぜんぜんちがいます。それでも、雪は雪! 今回はちょっと積もりそうなので瑠璃と雪遊びしてみたい。
北海道にお住まいのPazooにしてみたら、関東地方の雪はびちゃびちゃで、傘をささずに歩くことはできないなんて、信じられないかもしれません。傘をささないとびしょぬれになってしまうんです。雨と同じです。

↑いーぬはよろこび庭駆け回り・・・ですね。いいぞ、犬! 雪にはしゃぐとこがかわいい。

↑犬に比べて猫は… 雪そんなに怖い??