なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

ケサラン・パサランを見つけました

Nanohana2007-06-07

きょう、会社の玄関前を歩いていると、空からふわふわと白っぽいものが降ってきました。鳥の綿毛かしらと思って、近寄ってようく見つめてみましたが、綿毛にしては妙に大きい。直径4センチほどで、一本一本の毛は綿毛ほど密集していなくて、わりとスカスカな印象を受けます。中心部に2ミリほどの長細い核(なにかの種子といわれれば、そう見えますが)があり、そこから四方八方に長さ2センチほどの銀色の毛が広がっています。
植物の種だとしても、わたしはいままでこんなものを見たことがありません。見たことがないから、それがケサラン・パサランなのだとは断定できないけど、種だと思うよりケサラン・パサランだと思っていたほうが、しあわせな気持ちになれます。もしこれが種であったとしても、わたしの人生の中で生まれて初めて目にするものです。そう思うと、この種そのものが珍しいものじゃないですか。そういうものが、偶然空からふわふわと降ってきたのです。しかも、たったひとつだけ。ちょっと風が吹けばあっというまにどこかに飛んでいってしまうようなものが、なぜかわたしの目の前にゆっくりと落ちてきました。考えれば考えるほど、奇跡みたいな気がしてきます。
デジカメで撮りたかったのだけど、ACアダプターが見つからなくて… バッテリーは切れてるし。2,3日中にACアダプターを見つけて、撮影してみます。
ケサラン・パサランは、白粉箱に入れておくと成長するって聞いたけど、いまどき白粉*1なんか持っていません。やっぱり日本古来の白粉じゃないとダメなのでしょうか。シッカロール*2とか、だめかなー。
ウィキペディアの解説はこちら。良い心の持ち主の所の元に降りてくると言われている、ですってw こんなことを書いてしまうわたしはすでにダメダメですねぇ。
けさらんぱさらんのページw あるんだぁ… このサイトはすごい! だって、育成キットなんてものまで売ってます。ケサラン・パサランを捕まえたものの、どうやって育てたらよいやら途方に暮れるわたしのような者にとって、天の救いです。白粉や木箱がセットになって千円! 即発注…と思ったら在庫切れですって。とほほ。

*1:粉白粉は、カオリン、タルク、炭酸マグネシウム酸化亜鉛コーンスターチ澱粉などを粉末状にし、混合した物。

*2:主たる原料は、滑石(タルク)などの鉱物と、コーンスターチなど植物のデンプンである。日本古来の天花粉(てんかふん)も、同じ目的のものであり、これはキカラスウリのデンプンを用いる。