なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

マイホームイルミネーション

12月になると楽しみなのが、ここ数年ブームになっているホームイルミネーションです。
今年もまたシーズンがやってきました。今年初めてデビューするお宅や、例年のように飾り立てるお宅などなど、いろいろな意趣をこらしたデコレーションを鑑賞するのが、ささやかなわたしの楽しみなのです。
毎年のようにデコレーションするお宅は、年々華やかになっていきます。去年はなかった装飾が今年は増えていたりして、着々とバージョンアップしているのがわかります。一方、この冬初めてデビューした初心者さんは、もうすこしがんばりましょう、というレベルです。
切磋琢磨して、精進して、その結果を来年に期待します。
たしかに、デビューしたばかりで人目を引くデコレーションは、むずかしいでしょう。一年や二年で、できるものじゃありませんもの。
必要なものは、気合い、です。
もしご近所でイルミネーションしている家があったら、それよりも上を目指す心意気が必要だと思います。去年と同じデコレーションのままじゃ、恥だと思うことかしら。

わたしがいつも感心しているお宅は、毎年デコレーションが豪華絢爛になっていきます。去年はじめて回転系のデコレーションが登場したと思ったら、今年はまた別の回転系のデコレーションが登場していました。そのほか、細部にいたるまでブラッシュアップしていて、電気代だけでもたいへんだろうなぁと思うのですが、見応えあるデコレーションは素人の域を軽くこえており、ちょっとした観光スポットみたいになりつつあるんです。