なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

大航海時代Online

きょうはリネ2のメンテ日。
せっかくきょうは公休日で、朝からリネ2をプレイして、イシュっちより先にレベル38くらいになっていようと目論んでいたのだが、そうもいかないようだ。
メンテが終わるまで時間があったので、以前から興味があったコーエーの「大航海時代Online」をインストールしてみた。

まず、オープニング画面に、ひきこまれる。
なんというか、かっこいい! のだ。
まだ見ていない人は、一見の価値はあると思う。

さて、まずは、キャラ設定。
このゲームでは、冒険者・商人・軍人の三つの中から選ぶ。リネ2のように、成長するに従い、それぞれ転職を重ねることができるようだ。
わたしはリネ2をやっていて、いかに自分が商売に向いていないかを実感しているので、商人という選択肢はあっさりとパス。かといって、戦艦を操る軍人というのも、なんとなくタイプではないような気がして、残ったのは結局冒険者
そして、所属する国を決める。これはもう、ポルトガルに決定だ。なんといっても、16世紀当時のポルトガルは海洋先進国。あこがれのリスボンにて、いざ新米冒険者デビューを飾った。

初めは、オンラインゲームの定石通り、簡単なクエストをこなし、システムになれていく。いくらかお金も貯まったところで、いよいよ船に乗る。初めての航海、帆の張り方もわからず、あちこちクリック(^_^;) なんとか帆が張られ、わたしのかわいい船がするすると海上をすべりだした。

爽快だ。

なんという気持ちよさ。大海原を自在にかけまわる快感。マストの上を海鳥たちが飛び交うのをながめつつ、目的地に向かう・・・はずなのだが、元来の方向音痴、おまけに海図の見方もまるきりわからず、早くも迷子に。うろうろしていると、いきなり海賊の奇襲に遭い、右往左往。反撃の方法さえわからず逃げまどうわたし。
事前に説明書などまったく読まないタイプなので、まあしかたないけれど。

このゲーム、もしかすると、リネ2と同じくらいに、ハマってしまうかもしれない。