なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

2度目の電源ユニット交換

けさ、何気なくパソコンにさわったら、指先に衝撃が走る。
静電気にしては、痛すぎる。
おそるおそる、もう一度ふれてみる。

バチッ!

「いたいっ><」

びりびりと痺れが伝わってきた。どうやら漏電しているらしい。
でも、なぜだろう。パソコンの中身はなにもいじっていないのに。きのうまでは、なんともなかったはずなのに。
考えてみても仕方ないので、とりあえず電源をオフにして、コードを引き抜いておく。そしてまた考えた。

この衝撃の強さからすると、どうやら100Vが漏れているらしい。ということは、電源ユニットそのものから漏電しているはず。けれど、落としたりぶつけたりしていないし、きのうまで何ともなかったのが、いきなり漏電などするものなのかしら。

仕事をしながら、善後策を考えた。
とりあえず、電源ユニットを交換してみて、それでもだめなようなら、もうお手上げだ。そのときはそのとき。なるようにしかならない。
会社の帰りに、行きつけのお店に寄って、事情を話す。
話しているうちに、ふと(なにも新品を買わなくてもいいのでは?)という考えが頭をかすめる。*1
中古の在庫をたずねると、店員が見せてくれたのが、100円のラベルが貼られている電源ユニットだった。
「動くんですか?」
「ま、いちおうジャンクだけどね。取り外す前は、動いていたよ」

(もしつけてみて動かなくても、100円なら笑ってすまされるかしら・・・)

「いま使ってるのは、何ワット?」
「えと、350Wです」
「これは400Wあるし、国産メーカー*2だし、悪くないよ」
「えーそうなんですか?」
「うん、ほら、ファンも底と後ろに付いてるから、冷却はばっちりだし、音だって静かだよ」
「じゃあ、それください」

そのようなやりとりがあったあと、家に戻って、パソコンの蓋をあけた。
電源ユニットは、以前に一度交換したことがある。もともとケースに付いていた電源ユニットが300Wしかなく、ELSAのグラボがまともに動かなかったので、350Wのものと交換したのだった。今回買ってきたのは400W。うまく動けば、これまでより余裕ができる。

結果は、○だった。
新しい(でもジャンクだけど)電源ユニットは、ファンが二つ付いているにしては、とても静かだ。いままでのものも、それほどうるさくなかったが。
さっそくリネージュ2で遊んでみる。OK、なんともない。うまくいった!

100円で直って、とてもラッキーだった。

*1:すなおに新品を買えばよけいなトラブルに見舞われずに済むのに、それができないわたし。へんなところで、ケチ根性が顔を覗かせる。

*2:家に帰ってじっくりと見たら、ソルダムでした。