なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

ウィルスに対抗するワクチンは、即効性が求められるという事実があります

のんびりと安全性を確認しているわけにはいきませんね。新種のウィルスに対して、ワクチンの安全性を確かめるために、半年も費やすわけにはいかない、というのはわかります。毎日のように増え続けるウィルスに対抗するために、ワクチンソフトも日々バージョンアップしていかなければならないのも、わかる。
わたしは、AVGのフリーソフトを使ってます。このソフトも、ほぼ毎日のようにアップデートされています。ある日それが原因でパソコンが起動しなくなったら・・・
フリーソフトなので、自己責任でむりやり収まるかもしれませんが、トレンドマイクロの場合は有償ソフトだから、賠償問題にまで発展するかもしれませんね。悲惨なことに、パソコンが不調になった原因として名指しされてしまったわけだから。

それにしても、ワクチンソフトのウィルスパターンの更新でパソコンが動かなくなることがあるなんて・・・
どっちがウィルスなの?