なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

ウィルスバスター

ウィルスバスターを使っているパソコンが動作しなくなる事態が起きています。
わたしの同僚にも、パソコンが動かなくて苦悶している人が数名。ご愁傷さまです。
みなさんは、どうですか?
トレンドマイクロのウィルスバスターは、以前にもなにか相性問題があったように覚えています。それがどんな問題だったかよくわかりませんが、確かわたしはそのときからウィルスバスターをやめて、他社のワクチンに替えました。

それにしても、ウィルスのパターンファイルをミスしただけで、パソコンが起動しないというのは、どういうことなのかしら。新聞の記事には、パソコンから大きな異音がして動かなくなった人がいたことが書かれていましたが、それはたまたまハードディスクが壊れたことと、今回の事件が一緒に起こっただけなのでは? とも思いましたが、くわしいことがわからないので、保留にしておきます。
(いまパソコンが壊れた人は、ぜんぶウィルスバスターのせいにしようとするんじゃないかしら)

トレンドマイクロ存亡の危機です。
へたな対応すると、会社つぶれるかもしれません。
ワクチンソフトに関しては、わたしたちは全面的に信頼して使っていますから。シマンテックソースネクストも、他人事じゃないでしょうね。明日は我が身かもしれません。