なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

遊戯シリーズのころの優作さんですね。
どこからどう見ても(笑)
探偵物語」の再再々…放送を見てハマったくちです。
わたしはこりだすと、とことんのめり込むタイプ。それまで知らなかったことでも、いったん興味を持つと、そればかりに集中してあっというまに習熟してしまう。ただ、ツメが甘いので、いまひとつというところでエキスパートにはなれないのですが。
優作さんのことも好きになってからは、早かったよ。
ちょうど去年くらいに、優作さんの再ブームみたいなのがあったじゃないですか。その機に乗じて、一気にばーっと主演作品を見て勉強しました!
ハードボイルドとかバイオレンスものって好きじゃなかったんだけど、優作さんの場合は演技の質が違うような気がしました。うまくいえないのだけど。なんていうのかな〜、演技することに全人生、全生命をかけているような? 役を演ずることに命かけてるんだぞ、こらぁ、っていうようなオーラを感じました。
バイオレンス系でぎらぎら光っていた頃の優作さんより、晩年…っていったら変ですね、もうすこしあとになってからの作品「家族ゲーム」とか「それから」とか薬師丸ひろ子さんと共演なさった「探偵物語」などが好きです。
「ブラックレイン」の優作さんはほんとに怖いです。
リアルタイムで彼の演技に接することができた人は、ほんとによかったですね。わたしなど、かろうじて同じ時代に生きていたとはいえ、優作さんが活躍なさってたときはがきんちょで、セーラームーンとかに夢中だったし…
ということで、殿下、今回はジョークと言うことで笑ってすませてあげますが、次回はありませんよ(微笑)