なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

龍馬死す

今夜で最終回。
龍馬が近江屋で殺されてしまいます。
歴史に「もし」はないといわれるけど、「もし」龍馬が暗殺されていなかったら、その後の明治はどういうふうになっていたでしょう。大正、昭和にかけて、軍部の独裁を防いだかもしれません。もしそうなっていたら太平洋戦争は起こらなくて、原爆も落とされなかった… そういう世界になっていたかもしれません。ただ、その結果、現在がどういう世界になっているかはわかりませんが。日本が民主主義国家になっているかどうか。
竜馬さんが暗殺されたときは33歳だったんですね。若いよね。わたしがいま32歳だから、まだまだこれからなんだってやれると思っていたかもしれないのに。ただむかしのひとの寿命は50歳以下だったと思うから、こんなもんか、と思ったかもしれないけど。だけど、確実にいえることは、龍馬さんがいたから日本が替わった。龍馬さんがいなかったら、日本はどうなっていたかわからなかったかもしれないのでしょう?
歴史というのがすごいって思うのは、要所要所に的確な人物を輩出していることです。あの時代に龍馬さんが生まれたということも、天の配剤なのじゃないでしょうか。