なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

老人施設の火災

群馬県渋川でおきた老人施設の火災、10人ものかたたちが亡くなるという惨事になりました。防災計画がずさんだっということですけど、最近うちの近所でも老人施設がたくさんできています。これだけたくさんできるということは、建設費を差し引いてももうけが出る、からでしょう? 老人施設はもうかる、ってことでしょう?
なのにヘルパーさんたちのお給料は、低くて、定着率が悪い。つまり、経営者が私腹を肥やしているということですよね。それだけもうかる商売なのでしょうねぇ。入所前に何百万ものお金を取って、毎月20万円近くのお金を取るわけだから、そりゃもうかるだろうなーと思います。それなのに職員さんのお給料を安くしてる。ひどい話です。お金がもうかるから老人施設を経営するひとと、本心から役に立とうと思って施設を経営するひととの、あいだには大きな隔たりがありますよね。おかねもうけ至上主義みたいになってしまった日本人、かなしいです。
考えたくないことだけど、もしもよ、あの施設で入居者みなさんに知らないうちに生命保険がかけられていたら、なんて思ったりします。