なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

自転車活用推進研究会

きょう、自転車活用推進研究会というところから一通の封書が届きました。
なんだろうと思いつつ中を見ると、振り込み用紙が入ってました。請求金額は4000円。
「毎度格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。下記の通りご請求させていただきますので、ご査収の上よろしくお願いいたします。」
なにこれ? よくある架空請求
気を取り直してよくよく読んでみると、どうやらわたしが去年サイトに登録したエコサイクルマイレージから届いたみたいです。封筒のおもてにはちいさな字で「不要なら破棄してください」と書かれてましたが、いきなり請求書を送りつけられてびっくりしました。新手の詐欺かと思いました。よく読めば入会案内なので、入会するかしないかはこちらしだいなのですが、唐突に「ご請求金額4000円 支払期限3月31日」と書かれた振り込み用紙が送られてきたら、とまどいますよね。もうすこし穏やかな勧誘方法を考慮していただけたらよかったと思います。