なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

RKK熊本放送を聴きたい

いつもポッドキャストで聴いているRKK熊本放送の番組「だいじょ〜ぶラジオ」を、ポッドキャストじゃなくてふつうにラジオで聴いてみたいと思ってます。ポッドキャストだと、番組中に流れる音楽などがカットされてしまいます。著作権の問題があるそうなのですが、せっかくイズミダさんやくーじーさんが紹介してくれた音楽が聴けないなんて、とても残念。
それでうちにあるラジオ、MDラジカセでなんとか聴けないか挑戦してみるのだけど、ぜんぜんだめなんです。RKK熊本放送が1197ってことは番組中に流れる歌で知ってましたので、ラジカセを1197に合わせてみたものの、ガーガーといううるさい雑音ばかりで放送はまったく聞こえません。

わたしがほかにもポッドキャストで聴いているのは、KBS京都の「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」です。とてもおもしろいのだけど、ポッドキャストだと一週間の放送分のうち、一日分しか配信されないし、オープニングトークだけなので、もっと聴きたいのです。それでこの番組もラジカセで聴けないものかと思ってホームページで調べて1215だということがわかり、合わせてみましたが、やっぱりだめでした。

インターネットで丸ごと放送してくれればいいのに… どうしてインターネットで放送してもらえないのでしょう??
湘南ビーチFMはインターネットで丸ごと放送してくれるじゃないですか。ほかのラジオ局はどうしてできないの? なにか法律や権利関係でできないのだとしたら、それを時勢にあわせて改正することはできないのでしょうか。