なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

鬼、やっつけました?

節分の夜は、ご近所からかわいいお子さんの声で「鬼はー外! 福はー内!」って聞こえていましたが、みなさんのところではいかがでしたか?
ちいさな子どもにとっては、節分の豆まきイベントって、とてもおもしろいものみたいですね。
なんといっても、家の中で豆をまけるのですから(あれは、あとかたづけがたいへんなのです…)。
それだけでもテンションが高いところに、鬼登場です。しかも、鬼にめがけて豆をぶつけることができます。もう、子どもたち大喜び。
うちの瑠璃も、真剣になって鬼に豆をぶつけていました。まるで、地球の平和を守るのはわたし!みたいな意気込みでした。ぶつけられていたのは親戚のお兄さんたちで、ちょっとかわいそうだったけど、そのあとごちそうを振る舞われていたので、瑠璃の豆礫は帳消し。
数年前の恵方巻き騒動いらい、我が家では恵方巻き禁止令が出てまして、ことしも恵方巻きは食べなかったのですが。
全国津々浦々まで浸透しているコンビニのせいでしょうか、ここ数年で恵方巻きってすっかり定着した感じがします。すごいことです。もともとそういう風習を持たなかった土地でも、恵方巻きを食べることがはやってきているんでしょう? コンビニの力っ侮れません。わたしは太巻き寿司そのものは大好きですが、恵方巻きにはなじめません。いったいなんのおまじないなのよ、って思います。まあ、イベントとして楽しむぶんには、いいと思いますけど。
[rakuten:junjun:10000097:detail]

[rakuten:kagurazusi:10000003:detail]
↑たかが恵方巻き、されど恵方巻き… すごいことになってますね。

■関西のひとに訊きたい! 節分に恵方巻きを丸かじりする風習って、ほんとうにあったのですか??