なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

とうとう加湿器が…

ろくにお手入れしなかったせいか、うちの加湿器がついに昇天。
加熱式の加湿器を使っていました。つまり熱で蒸発させる方式の加湿器です。えーと、電気式ポットを使ったことがある人ならわかると思いますが、使い続けるうちに水道水に含まれるミネラル分が結晶になってきますよね。日本の水は軟水傾向とはいえ、それでもミネラル分ががちがちと固まってきます。週に一回くらいはその固まった結晶をこそぎ落とせばいいのですが、それをさぼると取り返しがつかない事態に陥ってしまいます。
結晶の大繁茂。
それでなくても硬い結晶分が、どうあがいても取れないってくらい成長してしまいました。3年使ったかな、この加湿器。三菱ので、がんがん加湿してくれるので気に入っていたんだけど。まあ、買い換え時でしょうか。
これが壊れるちょっと前に寝室用に買っていたのが、サンヨーの気化式。気化式はヒーターを使わないから消費電力は少いけど、意外とファンの音がうるさいかも。どちらも一長一短ですねえ。
わたしの好みは、静かにがんがん加湿してくれる加熱式です。