なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

きょうコンビニに行ったら

お弁当を買いにコンビニに行きました。
店員さんがレジでわたしが出したお弁当にスキャナーを当てたところ、ピーッというエラー音。
ん? どしたの? と思ったわたしに、店員さんは申し訳なさそうに、
「すみません、このお弁当は賞味期限間近なので、レジに入らないんです」
といいました。
よく見ると、そのお弁当の賞味期限はあと1時間で切れるところです。まだ1時間前なのに、もう売れないのです。
コンビニのお弁当などの賞味期限がきびしく管理されているということは、話には聞いていましたが、ここまで徹底していたとは知りませんでした。わたしは、賞味期限はあまり気にしないミサト的な性格なので、食べたかったお弁当、売って欲しかったのですが、レジに入らないのではしかたありません。
つくづく考えさせられました。賞味期限というのは、おいしく食べられるかどうかでしょう? その時間になったとたん、腐りはじめるものじゃないでしょう? わたしは賞味期限が2,3日過ぎてもけっこう気にしないで食べちゃう派です。1週間くらいは平気で食べちゃいますねー。同居人には内緒です。
死にはしないって