なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

ブラックジャックによろしく

読むのが遅すぎたかもしれません。
いまごろになって、ようやく読み始めました。以前、くりらじのBJさんがなにかの番組でこの本の内容に触れ、これを読むと医療に対する考え方が変わる、読むには覚悟がいる、そんなようなことを話していらっしゃったと思いますが、当時のわたしはふうんと軽く聞き流してしまいました。
いま、読んでみて、BJさんのことばの意味がわかりかけています。5巻まで夢中で読みました。でも、ここから先を読むことに躊躇しているじぶんがいます。正直申し上げて、真実を知ることが恐ろしい。でも、見て見ぬふりをすれば済む問題じゃないことも確かです。わたしの家系はガンで亡くなることが多い。いつかはわたしも…という覚悟を持って生きていかなくてはなりません。

ブラックジャックによろしく(1) (モーニング KC)

ブラックジャックによろしく(1) (モーニング KC)