なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

RA5 EX W

自転車に興味をおぼえると、いままでぜんぜん気にも留めなかった、街ゆく人が乗っている自転車が急に気になり始めました。
注意深く見るようになると、けっこうママチャリではないスポーツバイク系で通勤している人たちが多いことに気づきました。これまでは視界の中に入っていてもまったく意識しなかったのだけど、あらためて見直してみると、思ったよりもたくさんの人々がロードバイクなどに乗っているのですね。
それとともに、夜道を歩いていると気になるのが、無灯火の自転車。ライトを点けずに乗っている人はどういう神経をしているんでしょう。わたしはいつもぼーっとしながら歩いているので、音もなく目の前を横切られるとものすごくびっくりします。だいたい、自転車のライトはどうして強制的に点くようにならないのでしょう。暗い夜道を無灯火で走っている自転車を見るたび、危ないなぁと思います。わたしが自転車を買ったときは、前も後ろもきちんとライトを取り付けようと考えています。

ところで、いまはどんな自転車を買おうかな〜って、いちばん楽しい時期のわたし。「自転車生活」Vol.11に出ていた2008年モデルの、アンカーRA5 EX Wがいいなぁって思ってます。でもいきなりドロップハンドルのロードバイクは、ちょっと恐い。お値段も少々予算オーバーですし… まあ、いつかはああいうのに颯爽と乗れるようになれるといいな。
GIANTのESCAPE R3 SEも気になります。フロントバッグはぜったい付けようと思っているので、最初からキャリアが付いているこれもいいかなぁと思うのですが、ほしい色がありません。これでレッドがあると買いなんだけども。