なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

電子マネーがあたりまえになってほしい

コンビニで買物するときは、たいていおサイフケータイで支払うのですが、支払う際にいちいち自己申告するのが面倒くさく感じるときがあります。
店員さんに「1050円です」と告げられたあと、現金払いなら黙ってお金を出せば済みますね。ところが、たとえばnanacoだとしたら、その都度「nanacoで払います」とこちらから申し出ないといけないじゃないですか。店員さんがレジのボタンを押して「どうぞ」といわない限り、わたしが勝手にケータイをかざしてもだめなわけです。つまり、黙って支払うことができないのです。「nanacoで払います」とひとこといえば済むことだけど、時にはもうだれとも口をききたくないほど、どよーんと落ち込んでいることもあるじゃないですか。現金ならひとことも口をきかずに買物ができますが、nanacoだとそうはいきません。いっそのこと、レジのこちら側に「nanacoボタン」みたいなものがあって、わたしがそれを押せばnanacoの支払い受け入れモードになるといいのになと思いました。あるいは、なにもいわずにnanacoカードやおサイフケータイを読み取り機部分にかざせば、黙っていても読み取ってもらえるといいのですが。
わたしだって機嫌のいいときは、店員さんと口をきくことはぜんぜんかまいません。でも、もう、すごく疲れてていっぱいいっぱいになっているときなどは、そういう余裕もないんです。そういうときこそ、最初から最後まで無言でお買い物ができたらいいなあと思うんです。だからいちいち「nanacoで払います」なんていいたくないのです。だいたい「ななこ」って口にするの、ちょっち恥ずかしくないですか? わたしはひそかに「ナナちゃん」と呼んでいるのですが、ついうっかりと「あ、ナナちゃんでお願いしますっ」などといったりしたあと、相手に「はあぁ?」といわれたりするとものすごく落ち込みます。だから、そういう悲劇を防ぐためにも、こちらが勝手に読み取り機にカードやおサイフケータイをかざせば、黙っていてもその支払いを受け入れてもらえるようになってほしい。いちいち、店員さんに電子マネーで支払う旨を申告したくありません。
現金払いのお客さんと、電子マネー払いのお客さんの比率が逆転すれば、いずれは黙っていても支払えるようになるのでしょうか。わたしとしては一日も早く、すべてのお買い物で電子マネーが使えるようになってほしいです。21世紀にもなって、現金のやりとりでもないでしょう。何か買うたびに、いちいちおサイフをひらいて、お金を出したり入れたりすることが、とても面倒くさく感じてなりません。早く、すべての決済のデフォルトが電子マネーになってほしい。