なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

iPod nano 届きました

いまかいまかと待っていましたが、きょう届きました。
まず感心したのは、そのパッケージのおしゃれさ。まるで高級コスメティックか、ブランド物アクセサリーのような雰囲気。とっても洗練されていて、電気製品の箱とは思えません。こういうところがアップルの魅力なのだと思いました。箱ひとつにしても、所有することのよろこびを味わえます。日本の家電メーカーさんには、ぜひとも見習ってほしい。

肝心のiPod nanoは、とっても薄くて、小さくて、表面はピアノのように鏡面仕上げ。裏面は鏡のようにぴかぴか。指紋やほこりが目立ちそうだけど、デザイン的にはすばらしいと思います。

ただ、実物を手に入れてから気づきましたが、ストラップをつけるところはないんですね。それから、このままじかにバッグやポケットに入れたりすると、傷がつくのが恐い気がします。あまりにも美しいので、傷がついたらちょっと悲しいかも。
やっぱり、ケースは必要みたいです。さいわい、カラフルなケースがアップルストアで売られています。

液晶画面の表示などは、あたりまえだけどMacみたいで、忘れかけてたMac*1を思い出させてくれました。Mac miniが欲しくなってしまいました。困ったな〜。

*1:わたしが初めて自分で持ったMacはLC630というものでした。Mac OSは7でした。このMacはテレビも見られたんですよ