なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

テラスモール松戸に行ってみた

最近オープンした大型ショッピング施設テラスモール松戸に行ってみました。
平日の昼間、車で。
ここは平面駐車場はなく、立体駐車場のみです。4,5フロアある立体駐車場はすでに満杯で、空きがあるのは屋上だけでした。
なんとか停めることができて一安心。
ですが、問題は帰るときです!
出口に向かう道にすべてのフロアから合流してきます。各階ごとに合流が発生します。優先順位はないので、上から降りてくる車と、その階から出ようとする車があらゆる場所で衝突します。しかも、入ってきて駐車しようとする車もいるので、休日にもなろうものなら、その混雑ぶりは想像以上だとおもわれます。
平日の昼間2時くらいに帰ろうとおもっても、なかなか出られませんでした。
この駐車場を設計した人間は、何も考えていないのでしょう。
まず、入ってくる車と、出ようとする車の動線をわけないとだめです。
そして、出口のひとつが表通りに面しているのですが、信号と信号の中間にあり、しょっちゅう渋滞している場所です。スムースに出て行くことができません。しかも、通行客で混雑している舗道を横切ります。かろうじて誘導員はおりますが、本線の車をストップさせて、帰る車を1台2台を通して、ようやく外に出している状態です。ですから、駐車場から本通りに出るだけで時間がかかります。そこに各フロアからの車が集中してくるのですから、大渋滞は必至です。
周囲の交通状況をなにも考えず、ただ広い土地があったからショッピングセンターを作った、という結果です。
車で行く人は、近くにあるコインパーキングを利用した方がいいかもしれません。土日に車で行く人は覚悟を決めておいてください。
テラスモールに出店しているお店は、いいお店がたくさんあるので、利用したいとおもうのですが、これからはバスか自転車で行こうとおもいます。

テラスモール松戸terracemall.com