なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

ハードディスク増設

データ専用の1TB外付けハードディスクがパンパン。なにをそんなに貯め込んでいるんだよ、というご指摘は無視させていただきます。とにかくいっぱいなのよー。
しょうがないというか、どうしようもないので、2TBの内蔵ハードディスクを買いました。外付けを買えば楽勝なんだけど、いま外付けだけで5台もあって、パソコンのUSBがあいてないよーってことで、思い切って内蔵を買いました。ずっとむかしに、内蔵ハードディスクの付け替えをした記憶があったものの、もうすっかり忘れてしまってて、うまくできるかどうか不安でした。しかも今回は、シリアル接続のハードディスク。ケーブルが、見たことない形。コネクターとかが細かすぎる−。目が悪くてよく見えません。懐中電灯で照らしてもらって、なんとかかんとか。
ふう。
まっさきにiTunesのデータを移す。新しいハードディスクは2TBあるからね。これでしばらくは安心。
でも、むかしDELLのパソコンを使ってたころ、ハードディスクは420MBくらいだったのだけど、いま2TBもあるのにすぐになくなってしまいそうな悲壮感はなに? 常に追いまくられているような感覚。2TBなんてすぐになくなってしまいそう。