なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

MDがいっぱいあるんです

そういえばMDって、いつから消えてしまったんでしょう。
うちには今でもいっぱいあります。
CDをセットするより簡単なので、ネット以外では中心メンバーです。ほとんどはネット経由のパソコンで聴きますが、古い曲などはMDを愛用しています。
MD全盛期にCDからダビングしたMDディスクが、あふれるほどあるもので、聴いてあげたいなーと・・・
だって、MDの録音方法は、わたしが痛手を負った初期のDVD-Rとはちがって、MO譲りでしょ?

ここで説明

DVDレコーダーが出たときに、買ったんです。
パナソニックの。
でも、メディアが高くて、わたしは10枚1400円くらいの海外製DVD-R
を好んで買いました。だって、いちおう日本販売元は、文房具で有名な「セーラー」でしたから。
一流メーカーが売っているものなら、安心安心!とばかりに
わたしは、当時、このメディアばかりを買い求め、録画に励んでおりました。

数年後、録りためた、貴重な番組はことごとく見られなくなってしまいました orz

安物買いの銭失いを地でいきました。

当時、わたしが買ったDVD-Rは色素の変化で記録するものでした。
MDは、光磁気記録なので、信頼性は上です。
色素はそのうち消えてしまうので、せっかく記録したデータが読めなくなってしまいました。
でも、磁気はなかなか消えないから、信頼性は抜群です。
さらにMDは、単なる磁気メディアではなく、MOのような光磁気記録ですから、磁石に近付けたくらいではデータは損傷しません。むかし、フロッピーディスクを磁気クリップではさんで会議に臨んだら、まったく読めなくて針のむしろだったことがあります。
思い出したくもない虎馬です。

ソニーさんも、NetMD、なんてものを提唱したのなら、最後のユーザーがいるまで、徹底的に面倒見てもらえないでしょうか。いえ、この場合は「テッテ的」が正しいのでしょう。