なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

城あるきのススメ

城あるきのススメ

城あるきのススメ

いつまでも若手みたいな昇太師匠ですが、もう50才すぎなんですよね。
むかしなら50才すぎていたら大看板なのに、そんな雰囲気は微塵も感じさせない師匠は、あいかわらずすてきです。学生のころからお城めぐりが趣味だったとか。ほんとうは落語家になるより学芸員になったほうがよかったのではないかと本気でおもっている師匠。学芸員になっていても、きっと週末の城めぐりツアーなどでおもしろおかしく解説していたはず。
日本のお城は有名どころはいくつかあるけど、たぶんあなたの街にもお城はあるはず。それはけっして教科書に載るようなおおきくて立派なお城じゃないけど、砦みたいな小規模なお城はたくさんありました。天守閣がある立派なお城は信長さまがこしらえて、秀吉がまねして、関ヶ原以降各地に造られるようになったので、最近のものです。それ以前中世には、城と呼ぶよりも基地みたいなそういうちいさなものがたくさんあったのです。
■悲しみにてやんでぃ1/2

■悲しみにてやんでぃ2/2

■ストレスの海

■身から出たサビ

■歴史ナイト1/3

■歴史ナイト2/3

■歴史ナイト3/3