なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

龍馬伝

幕末の歴史にはとんと疎いわたしです。
歴女のはしくれのわたしがすきなのは、もっぱら古墳時代を中心としているので、幕末のころはちょっと自信ありません…
ことしの大河ドラマ龍馬伝」を見ました。
坂本龍馬すきな歴女はたくさんいるけれど、これでまたどっと増えそうな気がしました。彼の生い立ちってぜんぜん知らなかったんです。土佐藩には上士と下士という身分制度があって、おなじさむらいなのにその差は愕然とするくらいちがっていたなんてことは、わたしはまったく知りませんでした。ほかの藩では聞かなかったので、当時の土佐藩だけにあった階級制度だったのでしょう。これがとても理不尽なものだったのですね。封建社会とはいえ、このような社会で育った龍馬が、旧態依然とした日本を変えようと思うようになったのは当然なことかもしれません。
ドラマだから多分にフィクションもあると思いますが、幕末の歴史を勉強するつもりで見てみようかなと思います。

↑やっぱり削除されちゃいました(x_x) 宣伝になってよかったのにねえ。
↓それならこっちはどう?