なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

自転車盗難にご注意

6.19のサイクルくるくる聞いていたら、札幌のほうでウン百万円もする自転車*1が盗まれてしまったとか?
くりらじリスナーさんの自転車なのかしら。自転車屋さんの店頭に駐めておいたら、盗まれてしまったそうです。以前なにかの本で読みましたが、そういうスポーツバイク専門店の前には高級自転車がよく駐まっていることを窃盗団は知っているから、わたしたちは気をつけて駐めないといけないのだとか。高千穂遙さんは、ツーリング中にトイレに行くときですら、自転車も一緒に持って入るといいます。ほんのわずかのあいだでも、ロードバイクから目を離してはいけないのだそうです。盗む人がもちろんいけないのだけど、盗まれる隙を作ってしまわないように、わたしたちも自衛しなくちゃいけませんね。わたしのトライクロスは4万円くらいだけど、やっぱり盗られてしまったらとっても悲しい。値段じゃないんです。いっしょに乗ってきた思い出をそっくり盗まれてしまった気がすると思うんです。だからみなさんも、くれぐれも注意してください。ショップの前に駐めるときも、できるだけワイヤー錠でがんじがらめにしておいたほうがいいです。お店によっては、中に入れさせてくれるところもありますから、そういうお店では喜んで目の届く場所に置かせてもらいましょう。

わたしも一度、自転車を盗まれてしまったことがあります。スポーツバイクに興味がわく以前だったので、それはママチャリでしたけど、毎日の通勤になくてはならない自転車でした。それがある日、帰ろうと思っていつもの場所にいくと、ありません。わたしがお勤めして初めてのお給料で買った自転車だったので、とても悲しかった。自転車盗む人! 安易に乗っていってしまうのかもしれないけど、あなたは人の思いまで盗んでいってしまうのですよ! 万死に値する罪です。

サイクルくるくるによりますと、札幌で盗まれた自転車を発見もしくは有力な情報提供してくれた人には、そのオーナーから謝礼があるそうです。そんな高い自転車が走っていたら、すぐに目立つと思うのだけど。早く見つかるといいですね。

*1:コルナゴCX-1カーボンブラック